FreeHOUSE 千歳忍BLOG

味噌ラーメン

 以前勤めていた会社のそばに、とても美味しい味噌ラーメンのお店がありました。挽肉とモヤシたっぷりで、甘めのスープは絶品。これを何とか自分で再現できないかとチャレンジしています。
 スーパーなどで売っている生麺タイプの醤油ラーメンを購入。ここで、味噌ラーメンを買ってしまってはダメなんですよ〜。
 油を落としたフライパンに、少量の生姜、ニンニクのみじん切りを入れ、軽く炒める。
挽肉(50〜100g?)を適量入れ、火を通す。軽くお砂糖を投入。
モヤシ(1袋)を投入。焦げないようにちゃっちゃか炒める。あまり炒めすぎるとシャキシャキしなくなるので注意。
適量のお湯を投入。付属の醤油タレも投入。
ひと煮立ちししたら、家庭用の味噌を投入。お好みの濃さでOK〜
茹で上がった麺をどんぶりに移し、具とスープをぶっかけて完成〜
 これがまた美味いんですよ。市販の味噌ラーメンとは画する味ですよ。お試しアレ。

モバイルバージョンを終了