FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ガス漏れ感知器が鳴り響く

 油汚れにはアルコール。これ、生活の知恵なんですよ。ビールの残りとか、焼酎の残りをガス台とかにスプレーすると、とっても油汚れが落ちやすくなるんですよ。
 普通に垂らせば良かったのですが、手元には100均で買ってきたスプレーボトルが。瓶に、ほんの少しだけ残った焼酎を入れ、ガス台に吹きかけたところ。
 「ぴーぴーぴーぴー ガスが漏れています! ぴーぴーぴーぴー ガスが漏れています!」
 鳴り響くガス漏れ検知器。おおー、ガスじゃねぇ、アルコールなんだよ! うわーん!
 もう、掃除どころではありません。窓を開け、換気を促しますが、そんな簡単に警報は鳴りやみません。きっと、近所でも「???」と不審がってるに違いありません。うわー、警報鳴らしたのは、引っ越して二回目だよー(初回は、ボタンの位置が分からず押下)。
 時間にして5分(実際には1分ぐらい)なった後で、ようやく止まりました。近所の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。トホホ。
 ええ、悔しいぐらいに油汚れは落ちましたよ。

モバイルバージョンを終了