FreeHOUSE 千歳忍BLOG

タイミング

 ライブに行こうと、定時をちょっと回った辺りでお客さんから電話が。
 なんで、こう、絶妙なタイミングで掛けてくるのかと思いながら受け答えていると、「Excelにデジカメで撮った写真をベタベタ貼って、それをメールで送ろうとしたら容量が大きすぎて送れなかった」というもの。
 そりゃー、そうだ。
 MSのOffice類(最近のは知らん)は、フルカラーの画像圧縮が苦手なので、サイズの調整以外に、色数を256色に落として貼ってあげると、ビックリするぐらい小さくなりますよ。お試しアレ。
 という事を伝えたのだけど、そんなソフト持ってない! という事になり、結局私のメールに(quotaを解除して)一度転送してもらいました。コピペ → サイズ調整 → 減色 → コピペ という単純作業を繰り返し、30分ほどで完成。20MBほどあったExcelファイルが3MB程度になりました。あー、良かった良かった。
 さて、ダッシュでライブハウスに向かわねばっ!

モバイルバージョンを終了