FreeHOUSE 千歳忍BLOG

モニタ更新

 同じ島にあるPCのモニタがぶっ壊れました。液晶タイプの初期のもので、15インチで、きっと15万ぐらいした代物です。よく頑張ってくれたなぁ。8年ぐらい使いましたね。
 当然DVIなんて付いてないアナログ接続専用。USB1.1のHUB機能が付いてました。このHUBもおかしくなり、繋がっている機器を認識しなくなり始め、最後には画面が完全にブラックアウトしてしまいました。
 倉庫にあったCRTモニタを付けたんですが、今思うと、デカイね。机の上が乱雑になってしまい、液晶モニタも安いんだから買い換えましょうと進言。
 「ついでに、千歳のCRTモニタも同時期の物なんで、ついでに買い換えてくださいよ〜」
 というと、案外簡単にOKをもらいました。きゃっほー! 何せ、同じく7年使ったCRT。もう、電子ビームが弱り切っててどう調整してもガンマを補正しきれないんですよ。暗い写真はより暗く。明るい写真はより明るめに写るという、もう、どうやってカラー補正して良いのか分からないヤツでした。
 昼休みに仮払いを頂いて、駅前の量販店に直行。壊れた液晶モニタの代替機はすぐに決定。21,800円の17インチ。映ればいいんですよ。映れば(笑)。自分の使うモニタは悩みました。予算の関係で50,000円程度に収めたいんですが、中価格帯が難しい。多少は足が出るのを覚悟でEIZOの製品をチョイス。自分のは19インチ! 6万円弱の物にしてしまいました。あはは。笑いとまんね。
 早速開梱して、設置すると、画像の見やすさに感動!
 画面は広くなったものの、ドット数は変わらないので、文字の大きさがでかくなって微妙だったり、やはり文字のエッジがキツく見えて目に悪そうだったりしますが、机の上がスッキリしましたし、sRGBがそこそこしっかり出るのは有り難いことです。
 家のCRTモニタも、もう7年目。そろそろ買い換えたいのですが、1600×1200(正確には縦1200が必要)を安定して出せる液晶は、まだ安くないんですよねー。EIZOのFlexScan S2410Wが欲しいのですが、やはり15万ぐらいしますし。
 その下の19インチ「FlexScan S1931」あたりを2個買ってマルチディスプレイにしちゃった方がいいのかなぁって思ったり。でも、レタッチするのに縦1200欲しいし。うわわーっ( i o i )

モバイルバージョンを終了