FreeHOUSE 千歳忍BLOG

メープルシロップを求めて

 急にワッフルが作りたくなって(先日買ったホットサンドメーカーに、ワッフルを焼く機能があったから)、それに合うメープルシロップを買いに郊外のスーパーへ。私が一目置く品揃えのお店なのです。1瓶で2000円する... メープルシロップを手に取り... 棚に戻しました。
 さすがに、最高級品は、手に取ると緊張するな!
 メープルシロップは、色が薄い程高級品。この手に取ったももは、最上級のエキストラ・ライト(very clear)というグレードで、ほとんど透明に近いものでした。味がスッキリしていて、甘い物が苦手な私でも、ごくごく飲めちゃうほど美味しいんですよ。一度清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったことがあるんです。
 (結局、一つ下のグレードを買いましたけどね → たぶん、コレと同じ)
 あと、日本でいちばん美味しいと思ってる「ごまドレッシング」を調達。昔、どっちの料理ショーで特選素材にもなってたなぁ。これ。ドレッシングと言いつつ、しゃぶしゃぶのゴマだれを上品にした感じ。ざるうどんに付けて食べると、本当に美味しいんですよ。
 他にも、ワッフルの生地になる粉なども購入。週末は、お料理三昧にしたいと思います。

モバイルバージョンを終了