FreeHOUSE 千歳忍BLOG

KURO-BOX/PRO

 玄人志向から、久々の新作玄箱「KURO-BOX/PRO」発売決定〜♪
 早速購入しなくちゃね! 相当転送速度も上がっているみたいだし、楽しみだ〜。
 CPUがMarvell 88F5182と言うことで、最近のNASはみんなコレ積んでるね(バッファローLinkStation LS-GLシリーズや、アイ・オーのLANDISKシリーズなども)。ARM9系で、400MHzと言うことで、前作KURO-BOX/HGより、格段のパワーアップ。メモリが128MBのままというのが残念だけど、その代わり、ブートシステムをHDDから、フラッシュメモリに移したみたいなので、ディスクが転けたら起動しなくなった、見たいなトラブルは避けられそう。
 ARM系だから、引き続きDebianですね。この際だから、大きくバージョンをあげてDebian GNU/Linux 4.0にしたいと思います。
 PCI Express x1スロットも内蔵してるらしいので、筐体さえ気にしなければ(あと、ドライバさえあれば)追加でSATAボードかまして、RAIDも組めちゃうかも〜(はぁと)
 わぁわぁ。楽しみだなぁ〜♪

モバイルバージョンを終了