FreeHOUSE 千歳忍BLOG

振り込め詐欺?

 名前も知らない会社から携帯電話に掛かってくる。「千歳忍さんの携帯電話ですか?」とのことで、Yesと答えました。
 なんでも家賃保障をしている会社で、更新の時期だから、2万ちょい振り込んで欲しいとこのこと。
 1)私の名前と、携帯電話番号は知っている。更新の時期もおおよそ把握している(更新の時期としか言わず、具体的にいつ切れる、切れたなどはナシ)。
2)相手はオバさん。自社名を名乗るときに、一度噛んだ(w
3)口座と、金額を連絡してきた(払う気なかったので、メモってない)
4)管理会社には、更新料と、家賃はきちっと払っており、保証人は身内にお願いしてある。
5)初回の契約時は、そんなの払った覚えがない(と、思う)
6)電話は通知だったけど、IP電話の050から始まる番号。総務省の割り当てを確認すると、フュージョン。

 こう言うのって、通常、書面でくると思うんですよ。
 管理会社からも、更新の際の書類にはこういう支払があるって記載がなかったですし、期日が切迫してても、口頭で、どこマンションの契約がいつ切れるので、更新のいつからいつまでの保障を行うためになどの説明もないので、非常に怪しんでます。
 「一応、じゃあ、月曜か、火曜日に振り込みますんで…」と言って電話を切りました。前述したように、聞くだけ聞いてメモしてないので振り込む気はゼロなんですけどね。
 連帯保証人を立てつつ、こんな家賃保障を受けなくちゃならんのですかね?
 帰ったら、契約書確認しますけど…。

モバイルバージョンを終了