FreeHOUSE 千歳忍BLOG

夕飯はシチュー

 カレーを食べた後は、なぜかシチューが食べたくなる私です。
 朝、天然酵母でパンを焼いたのです。焼き上がりの香ばしい臭いで目を覚ますのが、たまらなく好きなんです。
 なので、これに合うシチューが作りたくなって、会社帰りにスーパーへ。売場を歩きながら、ニンジン、ジャガイモがゴロゴロしたクリームシチューに決定しました。
 ニンジン中3本。ジャガイモ大3個。タマネギ大2個。どんだけ野菜食うんだよ。ニンジン3本って、俺、ウサギか? と言うぐらい投入。
 ジャガイモの煮くずれを防ぐために、「70度〜80度」で30分ほど低温煮込みしたのがポイント。おでんなどで使う調理法で、ジャガイモのデンプンが硬化してその後煮ても、煮くずれしにくくなるんですよ。時間があるときはお試しアレ。
 パンは、焼いた後、ガス抜きだけして、すぐにラップにくるんで冷蔵庫に入れました。自分の蒸気で皮がしっとりモチモチになるんですよね。これを適度にスライスして、シチューと合わせて食べました。
 ハァ。幸せ。

モバイルバージョンを終了