FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Beckyの使用メモリ

 なんか、起動させただけで100MBぐらい食ってる。
 ほとんど常駐状態で使っているので、この使用量は、ちょっといただけない。たかだか、数万通のメールしか保持していないのに…。
 会社でしようしているPCのメモリが512MBしかないんで、100MB食われると結構大変な事態に陥るんですよ。スワップファイルが役に立ちまくりってやつ。もともと1GB(512MB×2)積んでたんだけど、なんか調子悪いんでMemtest86かましたら、特定のメモリが死んでることが判明。確実に1ビット反転してる。拭こうが、刺し直そうが、確実にそのエリアの1ビットが反転してるので、メモリセル死亡と認定。買い直すまで、仕方なく縮退運転してわけですよ。
 うーん、うーん。何が悪いのかと思って原因を探していたら、spamフィルタがメモリバカ食いな事が判明。これを外したら、Beckyの使用メモリは20MBほどになりました。あはははは。犯人はBeckyじゃなかった。
 こんな所にもspamの被害が出るとは! 恐るべし! 覚えさせた辞書が大きすぎたのか!!!
 最近は、すっかりgmailにspam判定任せているので、ローカルではもう「いらないや」ぐらい。なので、安心して外すことができました。さようなら、ボクの愛したspamフィルタ。

モバイルバージョンを終了