FreeHOUSE 千歳忍BLOG

久しぶりにqmailをインストール

 すっかり忘れてるわ。
 細かい事するのに、いちいちパッチを当てなきゃいかんし、何もかもが面倒。入れて動かすだけならいいのだけどね。コンフィグ差し替えれば元通り動く環境じゃないから、引き継ぐとき面倒だなと思った次第。
 tcpserverとか、完全に忘却の彼方ですよ。
 さて、どうするか。受信は出来るようになったけど、送信ができない。これは、smtp-auth辺りだなぁ。qmailadminでなぜかログインできない。vpopmailのバージョン上げたせいかなぁ。パスワードファイルの書式変わってる?
 と言うわけで、非常に困った状態。
 既存のユーザーを引き継がないといけないので、アカウントとパスワードは変えたくないしね。どうしたもんだか。
 慣れてしまったpostfix+dovecotにするかなぁ。やっぱり。
 週末、家でも様子見つつやるしかないなぁ〜。

モバイルバージョンを終了