FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ドラゴンクエストソード

 そういえば、最近、地味にWii Sportsをしたりして。
 ちょっと体を動かす動作は、ねる前の気分転換にいいよねー。あー。そろそろワンサイズ大きい液晶TVでWiiやりてー。ゲーセンの体感ゲームバリに遊びたい〜ううー。
 前振りはこんな感じで。ドラゴンクエストソード買ってきたんですよ。ばっさばばっさとスライムをなぎ倒し〜! きゃほー! と遊んでたんですが。
 アフォみたいに操作性が悪い…。なんだこれって感じですよ。なれれば普通に歩けるようになってきましたが、いまいち納得できないっすわ。十時キーで方向を決めて、Bボタン歩くんですよ。一般的なコントローラーなら左手で十時キー、右手でBボタン、となるので違和感ないですが、Wiiの場合、右手一本になるので、十時キーを操作しながらBボタンは結構面倒なんですよ。
 それと、ゲーセンにあった体感ゲームみたいに、狙ったところを切ると、そこが切れるのかと思いきや、画面真ん中しか切れない…。端っこを切ろうとすると、いちいちポインタで狙いを付けてからリモコンを振らないといけないんですよね。なんだかなぁ…。切る動作をすると、ポインタが画面外に出るので、再ポイントするのに慌てるんですよね。楯の操作も分かりにくいし、あれじゃ、とっさに避けられないですよ。ううう。
 と言うわけで、つまらなくはないけど、慣れるまで操作が大変って感じですね。価格も高いし。
 移動はヌンチャクでお手軽に。楯操作もヌンチャクが良いな。そうすると、右手の十時キーはあまり操作を必要としないですからね。(1)ボタン、(2)ボタンも押しづらいので、必殺技はA+B同時押しとかの方が良いかな。
 つまらないゲームではないのですが、なんか、操作感をないがしろにした設計や、あまりにも迂闊なシナリオにちょっとしんなりです〜。
 バイオハザード4の評価が高いので、そのうち買ってこようっと。

モバイルバージョンを終了