FreeHOUSE 千歳忍BLOG

大忙しな3連休

 と言うわけで、楽しい3連休が終わってしまいました〜
 様々なハプニングなどもありましたが、まぁ、そういう方が「思い出に残る旅」だと思いますしね。と言うわけで、忘れないようにハプニングを列記。
 1)浜松で行きつけのウナギ屋のウナギを食い損ねる。
裾野ICで下りて、国道1号バイパスを進んでおりました。途中まで調子が良かったのですが、掛川から袋井辺りから渋滞が酷くなり、目論見より1時間ほど遅くなってしまいました。悪あがきとばかりに、袋井→浜松だけ東名高速に乗ったり(こんなことしてると、また警察に呼ばれそう)しましたが、結局浜松市内も混んでいて、10分ほどラストオーダーに間に合わず。(電話したら、少し待っててくれるかと思ったけど「2時に店内に居たら食べられますよ」的なニュアンスだったので、諦めました)。午後休みを持たない、駅前のウナギ屋に入ったのですが、こちらも柔らかくて美味しいウナギだったので、結果オーライとしましょう!
 2)ライブで、お目当てのバンドの出演順が変更
いやー、これは参った。その後に予定を入れていたため、泣く泣く会場を後に。このライブを見に来るのが主目的だったはずなのに、滞在時間、わずか30分でした。もっとも、友人等と顔を合わせ、お互い頼んでおいた物の交換という目的は果たせたので、よしとしましょう!
 3)台風が上陸せず、しかも駆け足に。
これは嬉しい誤算。行きも帰りも大雨の中運転することになるかと思ったけど、日曜日は朝から日が出るような天気。もっとも、新幹線は止まってるし、高速も通行止めらしいから、ライブに来た東京組は、もしかしたら午後まで足止めされてたかもしれませんね。
 4)季節が早かったため、梁で鮎料理が食べられず!
と思ったら、ちゃんと店舗の方があるらしく、雨の中連れて行って貰いました。塩焼き、味噌田楽、フライ、甘露煮、刺身、そして雑炊と、毎年食べてるのに飽きないなぁ。うまいぞ〜。今年は、脂ののりも良くて、刺身が非常に美味しかったです。あと、梁と店舗では雑炊のダシが違うらしく、すこしサッパリしたものが楽しめました。来年梁で食べるときは、また違う味を思い出して食べれるなんて、一粒で二度美味しい作戦ってやつですね!
 翌朝。台風が通り過ぎ去ってくれたお陰で、これまた予想外。最近、東京の方でも話題の名古屋/岐阜式モーニングを堪能しに行ってきました。コーヒー頼むと、モーニングセットでトーストやら卵やら、なにやらが付いてくるんですよ(私らが行ったのは、厚焼きトーストにデカ盛りトッピングのお店)。朝から行列の喫茶店って、一体何?って感じです。しかし、モーニングの時間帯なら、コーヒーの価格だけで、お腹いっぱいになれるのに、ちょっと時間が過ぎると、コーヒー一杯しか出てこないって、すごい極端だね。
 すぐに、やっぱり三河と言えば味噌煮込みだよね。と言うわけで、うどんを食べに移動。腹苦しい。喉乾くと分かっていても、ついつい飲み干してしまう汁がステキ。
 口直しにケーキを食べて、この日の食い倒れは完了〜!
 でも、不思議なことに、帰りのサービスエリアで、ついついスナック類を食べてしまえるんですよね。旅って不思議! この余韻を家でも楽しむべく、味噌煮込み卵、味噌煮込みうどんなどなど味噌食品を購入して帰宅。
 帰りは、風が少しあるばかりで、雨はなく、渋滞らしい渋滞もなかったので、すっごく楽でした! 
 c(@□@;)っ 体重計になんて、乗ってないんだからねっ!!

モバイルバージョンを終了