FreeHOUSE 千歳忍BLOG

肉巻き焼きおにぎり(レシピ)

 豚肉でも牛肉でもいいかな。薄切りを用意。ウチは豚肉。
 焼き肉のタレを薄めます。日本酒と味醂と焼き肉のタレを1:1:2。濃いめが好きなら1:1:3ぐらい。お好みで、すり下ろしたニンニクや生姜を少量加えてもいいかも。肉にまんべんなく掛けて、隙間にも染みこむようにします。2時間ぐらい漬けると下地は完成。
 ご飯は、塩むすびに。ウチでは炊飯器で炊く時に、予め塩を入れちゃいます。まんべんなく味が回るので美味しいですよ。3合に対して小さじ1杯ぐらい(好みで調節)。
 おにぎりにしっかりと肉を巻きます。下に肉を巻くと、火が通りにくいので注意。残ったタレをご飯に掛けてもOK。
 200度のオーブンで15分ぐらいかな。肉の脂の部分が溶け出したら完成〜。熱いうちに召し上がれ〜
 我が家では、3合で12〜15個ぐらいにします。

モバイルバージョンを終了