FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ラー油を自作した

 つい、カッとなったのでラー油を自作してみました。
 材料は、香味付けの長ネギ(青いところ)、ごま油、唐辛子、お好みの香辛料。
 

香り付けにネギを香ばしくなるまで揚げる

 ごま油をゆっくり熱し、ネギを入れます。ウチでは生姜を厚めにスライスしたものを入れてみました。写真よりももう少し焦げ色が付くぐらいじっくりと揚げて、香りを移していきます。
 中華鍋で唐辛子を軽く炒り、香りを出しました。これは、買ってから相当時間が経ってる為に、香りを立たせたくてやりました。新しい唐辛子ならボウルに入れておけばいいと思います。今回は、より香りを出すために、粉山椒を少し混ぜてあります。
 
 ネギが充分に揚がったら、取り除き、一気に加熱します。煙が出るぐらいまで(220〜230度?)ぐらいまでいっちゃって大丈夫です。唐辛子が焦げすぎないように、少し水を混ぜて強く握ると団子になるぐらいにしておきます。んで、一気に熱した油を投入〜。充分に冷えたら、上澄みをとるか、濾して完成〜
 

 んで、できあがり。冷やしとろろソバじゃないよ? 奥にあるモヤシ。茹でたモヤシにごま油とラー油を絡めて、ダシ醤油(ポン酢可)を合わせて完成。行きつけの焼鳥屋の付け出しみたいで美味しかったです♪
 にしても辛い。辛めの韓国産唐辛子を、規定量の倍ぐらい使ってしまったものだから、市販のラー油とは比べられない辛さ。でも、爽快で、辛みの抜けもいいし、とても美味しいラー油ができました。近いうちに、ジャージャー麺とか、麻婆豆腐とか、餃子とか、ラー油をたっぷり使う料理を作ります。辛いもので夏の最後を乗り切ろう〜

モバイルバージョンを終了