FreeHOUSE 千歳忍BLOG

巨峰と巨峰酒

 「すいません。えっと、この、巨乳サワー1つください」
 って、ボケをかました人を身近に数人抱える千歳です(もっとも、私もその1人ですが)。
 田舎から種なし巨峰が届きました。5房ほどあるので、また、半分ぐらいを使って、果実酒を作りたいと思います♪ このままでは果実酒天国になってしまうなぁ。
 レシピとしては、1kgの巨峰に、ホワイトリカー(ホワイトラムでもいいみたい)1.8L、氷砂糖200g程度。早ければ1週間ほどで飲めるそうですが、実はずっと沈めておいても美味しいようなので、半年〜1年ぐらい残しておきたいと思います。
 この巨峰。種なしなんですよ。すげー食べやすいから、モリモリいける。噛んだ瞬間の甘さは相当なもので、その後の身から出てくる果汁は、そんじょそこいらの巨峰とはレベルが違うのだよ、レベルが!と叫びたくなるぐらいでした。あっと言う間に一房完食。皮に残るえぐみが嫌いな人もいますが、この巨峰はそれすらも美味しく感じてしまう程の完成度でした。
 今年は果物で感動ばかりです。
 夕飯に、冷しゃぶうどんを平らげたばっかりだったのになぁ。恐るべし、巨峰の魔力!
 

ちょっとキズはあるけど、味は一級品と同じなんだからねっ
モバイルバージョンを終了