FreeHOUSE 千歳忍BLOG

スキヤキ

 スキヤキを家で作ったのは初めてかも…
 

良く見ると、ティファールのフライパンがすき焼き鍋に見えてしまうから不思議です。

 仕事で帰りが遅くなると、ついつい手軽な鍋料理になってしまいますね。材料切って入れて煮るだけですから。おでんなんて、一度作ると3〜4日食えますしね。あはは。
 世の中にはスキヤキのタレなどという便利なものがあるそうですが。水、酒、砂糖、醤油、味醂に肉の出汁が混ざったものですから、手で作った方が早いってもんですよ。市販のタレが甘すぎてダメって話しもありますが…。
 翌日、うどんを入れて食べようと思ったんですが。明らかに量が足りないので、素麺を入れてみることにしました。すき焼きなので、最後に卵とじにしましたよ。不思議な食感でしたが、これはこれで美味しかったです。
 お月見もしました。
 

 帰りに白玉粉を買って帰って、お団子。コーヒーリキュールに入れたものと、マロンクリームに入れたもの。特にね、マロンクリームは、先日の渋皮煮を裏ごししたものだから。言わなくても分かると思うけど、チョー美味い。やべぇ。栗やべぇ。

モバイルバージョンを終了