FreeHOUSE 千歳忍BLOG

富士山爆発

 と言うわけで、イライラするとお腹が空くので、家に帰ってからシフォンケーキを焼きました。
 前回は、一度揚げ物で使った油を使用して散々な目にあったので、今回はしっかり新品の油を使用してのリベンジです。今回は完璧だよ。ミルクティシフォンケーキ。うっはっは。茶葉も入った本格派。甘さ控えめで、これが美味しくないわけがない!
 分量も、泡立ても完璧。素晴らしい出来映え。オーブンに入れると、また、とってもいい膨らみ方。ステキ♪ 十分に焼き上がったら、容器を逆さまにしてあら熱を取って完成。さて、と容器から取り出して、写真を一枚。




















 

これ、モザイク掛けないとヤバイんじゃね?

 Σ(@□@;)!  な、なんじゃこりゃー!
 富士山が噴火したような! いや、タイムボカンシリーズのメカ大爆発のような! いや、ちょっと巨大化したアレの先っぽのような! うわわわわわ!!!
 シフォン型から取り出す時に、取りやすいように側面に油塗ってみたんだよねー。そしたらきれいに取れると思ってさー。実際きれいに取れたんだけどねー。中がこんなにしぼむと思わなかったわー。あー。あー。こりゃまいったわー。味は普通に美味しいんだけど、見た目がねぇ。見た目が…。
 どこレシピ見ても、型に油を塗るって書いてないわけだよな。型にくっつくことで、縮むのを防いでたんだな。菓子類は、計量と手順を守れって言われるけど、書いてない余計なこともしちゃいけないんだな。今日、改めて分かったよ。
 食べようとすると、どうしても笑いが止まらないシフォンケーキ…。美味しいよ。うん…。

モバイルバージョンを終了