FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Vista入れ直した〜

 少し時間が取れたので、ウチの死にかけたVistaを入れ直し。
 ●ファイルのコピーは出来るけど、移動ができない。 ●ファイルは出来るのに、フォルダの名前が変えられない。 ●サイドバーのガジェットが登録できない。 ●ファイルを書き出すと、プログラムが落ちる。
 まずはvLiteで軽量化Vistaを作成して入れたものの、あまりにもコンポーネントを削りすぎた為か、インストール後のWindowsUpdateで、インストールが上手くいかないと怒られる。まー、そのうちVista SP1が出たら作り直すから、正規版のVista入れるかと、DVDを交換してインストールし直し。ちなみに、まともなVistaをインストールするのは初めて。初回からvLiteで軽量化したから、こんなトラブルに巻き込まれてるのかなぁ?
 んで、インストール後の最初のWindowsUpdate。
 やっぱり、転ける。あああ。vLiteのせいじゃなかったのね…。
 xx個中xx個目をインストール中… → エラー → オンラインで確認する → 無反応 → シャットダウンリブート。
 これを3回ほど繰り返したら、やっとWindowsUpdateが終わりました。こんなんでいいのかマイクロソフト…。
 ドライバ類を突っ込んで、最低限のユーティリティを突っ込んで、取りあえず体裁を整えました。
 不安なんで、早くSP1だして下さい…。

モバイルバージョンを終了