FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ナッツブラウンエール

 エール→ピルスナーと作ってみて、普通の淡泊なビールなら、最悪コンビニで買ってくれば飲めるじゃん! という結論に達しました。なので、今回は濃いめビール(の…以下略)です。
 先般購入済みだったナッツブラウンを仕込んでみました。今回は、量も多目ながら、しっかり味も作っていきたいと言うことで、追加する砂糖も「サトウキビ一番糖」と、「ドライモルト」混合で行ってみました(ドライモルトはビール用の砂糖みたいなもの)。この、ナッツブラウンエール。ネットでも評判の良いヤツらしいのですよ!
 このドライモルトが溶けにくい!!! ぬおおおおお。どうしたらいいんじゃ!(お湯に入れると、まるで片栗粉を熱湯に落としたようにダマになるのだ!)
 と、悪戦苦闘しながらも、なんとかしました。うひゃ。
 今回はブラウンエールなので、しっかり味が濃い方が良いかなと思い、上白糖ではなく(どちらかというと黒砂糖に近い)サトウキビ一番糖にしてみました。どれぐらい美味しくなるかも楽しみです。
 あと、少しだけ煮込んで、灰汁も取りました。雑味が減るはず…。
 と、仕込んだら凄まじい勢いで発酵が始まりました。濃い液体は、泡が出るので、見てて楽しいです。
 ちょっと温度が上がりすぎたので、微調整。あとは1週間ほど待つばかり。

モバイルバージョンを終了