FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Aspire easyStore H340

 ホームサーバーとして、かなり魅力的な製品が出来てきました〜
 Windos Home Serverは「けっ そんな半端なOSはいらないんだよ!」って思ってましたが、ここまで上手にまとめてくると、ちょっと手を出してもいいかなぁって考えちゃいます。
 DLNAで動画を共有できれば、REGZAなどのTVから直接動画を見れますし。当然、PCとの親和性も高い。HDDを4台まで内蔵でき、IntelのATOMなんで、基板はファンレスという夢のような仕様♪
 Linuxでぐりぐり作り込む楽しみも捨てがたいのですが…。手軽さも魅力ですよね。
 唯一の難点はRAID構成がとれない(調査中。少なくとも、システムドライブは対象外っぽい)ことか。どっかの掲示板で、
 「RAIDなんて怖くて設定できません。壊れて、復旧中にもう一本が壊れたらと思うと、こんなの設定すべきではありません。別HDDにコピーが一番」
 と言うのを見かけて、壮大に吹き出してしまいました。別ボリュームと、RAIDは意味合いが違うのですが、それを同じ列に並べちゃいけませんね。エアバックとシートベルト、どっちが安全? みたいな議論になります。もちろん、両方するのが一番ですよね? RAIDとバックアップも一緒です。
 さて、これが売れれば、もう少し設計自由度の高い筐体も出てくるハズ。頑張れ玄人志向! こんな玄箱を待ってるぜ!

モバイルバージョンを終了