FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ウッドチャック

 4月10日の日記でウキー!って書いたんですけどね。
 そこは、MS Office2000/2003/2007が混在してる環境なんです。
 なので、他の製品からからExcelのライブラリを使ったりしてると、バージョンの相違でエラーになったりします。これは、こういう環境では常識で、そう言うもんだと思い込んでおりました(ソースの最初にコメントは入れてる)。
 朝電話が鳴ったので、出てみると、例のヘルプデスクの人でした。
 ロードス島戦記のウッドチャックみたいなヤツなんですよ。顔も性格も。
 エラーになったから、直し方分かりますか? 分かるなら教えろという感じだったので、詳細を聞くと上記の通り。使うPCにインストールされているOfficeのバーションで異なるので「参照設定をなおせ」と伝えると、それがなんだか分からないという…。
 こいつ、なんの仕事しに来てんだ…?
 さらっと、「混在してるんで、そこら辺は適時お願いしますね」と伝えると、また「仕様書がない」とか始まりまして。ううう。しまいには「あんまり複雑なこととかされると、非常に分かりにくいんで、読みやすいソースでお願いします」とか言う始末。
 こっちとら速度稼ぐのに、いろんな所を削りながらやってんだからさー。それぐらい想像して読んで欲しいなぁ。
 弱いヤツほど、良く吠える。うーん、地で行ってる感じ。なんか、もう、相手にするのも疲れてきましたよ。
 さて、今日は別のお客さんの所にGO!

モバイルバージョンを終了