FreeHOUSE 千歳忍BLOG

毎年恒例の岐阜旅行でした

 東京〜神奈川〜静岡〜愛知〜岐阜〜滋賀〜福井〜石川〜富山〜新潟〜長野〜群馬〜埼玉〜東京
 で、1150km(1泊2日)で、毎年行っている岐阜の友人のところに遊びに行き、梁へ鮎を食べに行ってきました。
 行きは東名。途中浜松で降りて良く行くうなぎ屋さんで昼食。いや、このお店でうなぎを食べるためにあわせて朝を出発したと言うべきか。炭の柔らかい焼き具合と、香り。タレの濃くも薄くもなく、味も強くもないのに、とてもしっかりした味は、いつ食べても絶品だと思います。
 

うな炭亭でランチ。12時前に入ったのに座敷は満席でした

 浜松を後にして、東名→名神。途中、ディスカウントストアで酒を調達。予定通りの時間に友人宅に到着。彼にはもちろんですが、ご両親にも毎年世話になってます。ぶっちゃけ、ここ10年で自分の両親に会うより回数多い上、いろいろ採れた野菜を頂いたりとよくして頂いております。
 で、恒例となっている鮎尽くし。
 

 天候不順で味を心配していたのですが、今年の鮎は小振りでも脂ののりが良く、素晴らしく美味しかったです。
 翌日は、友人の車でいろいろ食べ物巡り。中京地区名物のモーニング。喫茶店でコーヒーを頼むと、いろいろ付いてくる…。今回のお店は「味噌汁、温そうめん、トースト、サラダ、ゼリー、乳酸菌飲料」でした。毎回代わった物が食べれるように、いろいろな店に連れて行ってくれます。
 昼は味噌ちゃんこうどん。赤味噌文化万歳ってことですよ。
 そのままいろいろ時間を潰した後、デザートを食べて帰宅。
 午後、少しまったりしてから友人に別れを告げ、一路日本海。
モバイルバージョンを終了