FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ボリュームライセンスでWindows7購入した

 ビックカメラのライセンス購入で買ってみました。
 Windows7 Professionalの早期アップグレードとSA特典で33,853円(込)。もう一本ライセンスが必要なんで、Vista Business用のDVDエンコーダを666円(込)で購入。他のライセンス購入よりちょっと高めかな。
 見積はオンライン。見積番号と内容を転記したものをFAXして注文。
 すると、担当から電話があり、内容の確認。アップグレードなので、元のWindowsのエディションを聞かれました。Vista Ultimateで有るところを伝えました(DSPかどうかは聞かれなかった)。あと、7にアップグレードですが、DVDエンコーダはVista用ですよ? と怪訝に聞かれてしまいました。ええ、ライセンス数を揃えるために買いますと正直に言うと、じゃあ、内容は了承済みと言う事で納得の上ご購入ですね?と念を押されました。もちろんOK。
 すると、決済内容がメールで届き、上記内容が記載されてました。支払はビックカメラ.comです。うーん。面倒だなぁ(きっと、電話確認しなければならない手順になってるんだと思う)。代引きは、届ける商品がないのでダメと言われました。
 カードで決済。入金確認後、1週間〜10日でマイクロソフトからメールがくるっぽいです。来たらまた日記にします。
 ちなみに、支払金額は34,519円。ついたのが3,452ポイントですから、実質31,067円ですね。この金額を見ると、割と安いかも…。私は、ネットと実店舗のポイントを共通にしているのでウハウハです。
 ボリュームライセンスのメリットは、OSのISOイメージダウンロードし放題ってのも大きいです。サービスパックが出れば組み込み済みのイメージもダウンロードできます。いちいちつくるの面倒ですし、OSのDVDしまい込んで肝心なときに見つからなかったりするじゃないですか。方やHomePremium、方やProfessional。メインマシンはUltimate。急に要求されたときに、ぱっとISOイメージ焼けるのは有り難いです(SA付けるとダウングレード権がつくので、古いOSのイメージも落とし放題)。あ、インストールし直すんじゃなくて、必要なときにメディアだけ供給するんなら、ライセンス関係ないもんね。ふふん。

モバイルバージョンを終了