FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ワインフェスタ行ってきました〜

 今年は入場料1000円になってました。そのかわり、芝生の方も開放したのか、後ろの方では割とノンビリ楽しめるようになってました。グラスは背の高いプラスティック製に変更になってました。ガラスコップは酔っぱらって落として割っちゃう人が続出だったから仕方ないですね。
 冷夏の影響で、ブドウはどんなもんかと思いましたが、概ね順調だったようです。甘すぎず、ほどよく楽しめるワインが多くありました。個人的には巨峰が上出来だったように思います。
 11/3日。ヌーボー解禁日は11時開場です。11時15分ぐらいに到着すると、まだまだ長い列。私の後ろにもまだまだ長い列が出来てました。毎年、2割、3割ずつ人が増えている気がします。
 

スゴイ混み方だよ

 そして手短な列に並び、早速試飲。おおー、うま〜い♪
 普段は赤ワイン。それも重めの方が好きなんですが、ヌーボー(特に山梨の)はフルーティで軽い、やや甘めな感じのが美味しいですね。ここ1年自分で醸造みたいな事をやって分かりました。あんな短期間で熟成できないもん!(ヌーボーは通常のワインと製法も違うようですし)
 7杯ほど試飲した段階で、もう行列に並ぶのも難しくなり、会場の端に場所を確保。瓶で数本買って来て、飲み比べました。いやー、これも旨いなぁ〜。
 (ここら辺で友人が合流)
 持って行ったおつまみ(ホットサンド、春巻き、肉団子、唐揚げ)、会場で売ってたソーセージ類を美味しく頂きました。
 時間も早かったので、千歳亭で飲み直し。買って来たワインと、2004年に買ってそのまま保管してたヌーボー(熟成ヌーボーって変な感じだ)を飲みました。この古酒は、成熟して蜂蜜のような複雑な甘さのするお酒になってました。美味しかったです。
 都合、4本ほど瓶を空け、家では麻婆豆腐に(新米)ご飯、鶏と豚のスープ煮をつまみに頂きました。
 何にしても美味しい一日でした!!!
モバイルバージョンを終了