FreeHOUSE 千歳忍BLOG

バラ園に行って来たよ

 久々の京成バラ園。
 前日は飲み会。帰りが遅かったのですよ。当然、寝坊気味で行動開始。眠いわ、疲れは取れてないわで、テンションだだ下がりでのイベント参加でした。
 写真は、枚数こそ1000枚を越えたものの、ほとんどはブラケット(同じ構図を露出を変えて3枚ずつ)なので、実質500〜600枚ぐらいかな。
 カメラマン5人、コスプレイヤーが10人ぐらいの大所帯だったので、かなり枚数は少ないと思います。
 今回のカメラはSONYが多くてビックリしました。我々だけじゃなくて、他のグループのカメラもSONY多かったなぁ! ついでNikon。CANONと続き、オリンパス、ペンタックスは少なかったかも。会場によって、すごく差が出るから、見てて面白いです。
 そうそう、お仲間のカメラマンが「ISO感度を調節するといいよ」とアドバイスしてました。「200から400にあげると、シャッター速度が1/30だったら、1/45か、1/50ぐらいになるよ」って教えてましたが、感度を一段上げたら、シャッター速度は1/60ですよ。カメラの基本は、1段=2倍、または1/2倍なので…。
 割と、みんな同じようなポジションで撮影してたので、私だけまわりをうろちょろしてました。一生懸命視線をくれるレイヤーさん、本当にご苦労様です。あんまりカメラ目線な写真って好きじゃないんですよ。
 昼間は陽が出て割と何とかなったんですが、夕方から雲が差して、寒くなってきました。昼飯かじったら、もう、眠気が止まらなくなり、その後の懇親会をキャンセルして帰ってきました。
 

ラプラスの間大好き!
こんな感じで撮影

 それと、先週にライブハウスでお会いした2人と偶然遭遇。いえ、実は、来るって聞いてたので、目をさらのようにして探してました(笑)
 しかし、いざ出会うと、なんか、いつもと場所も格好も違うので(私がカメラマンで、相手が被写体と言うことは一緒だが)、なんだか妙なよそよそしさがありましたね。あれは居心地が悪かったでしょう。
 お二人とも、すげー格好良かったです。
 また偶然会えるといいなぁ(あんまりやると、キモイと言われそうなので自重)。もう、十分にキンモー☆かもしれんケド。
モバイルバージョンを終了