FreeHOUSE 千歳忍BLOG

劇場版パトレイバー1/2見てた

 なんか、AVラックのDVDケースを整理してたら出てきたので、ついつい見てしまった。
 [1]は、大好きで、毎日見直すほどだった。レンタル屋でVHS借りてきて、それをダビングしたヤツをすり切れるぐらい見た。特に音楽がいい。川井憲次に惚れた。
 今見ると、面白いけど、時系列が気になる。でも、それを無視できるぐらいの勢いと面白さがある。
 [2]は、ずっと、OVAの焼き直しだとばかり思ってた。レイバーも活躍しないし、こんなのパトレイバーでやる必要があるのかよ!と、酷く否定的だった。
 今見ると、面白い。様々な対比。情報と現実。演出がすごくいい。そして、この状況は、やっぱりパトレイバーの世界観が根底にないと実現不可能だと思った。
 個人的に押井さんの監督作品で、1,2のお勧め作品です。
 あー、同じケースにWX3もしまってあるはず。これも見ようっと。
 そして、郷里大輔さんに敬礼。

モバイルバージョンを終了