FreeHOUSE 千歳忍BLOG

AVアンプ

 何が悪いのか、時々電源が落ちます。
 大概は、再度電源を入れると復帰するんですが、駄目なときはダメ。先日も、PS3でゲーム中にAVアンプが落ちてセーブできずに苦労しました。3日ほど休ませてAVアンプの電源を入れると、なぜか復活(ちなみに、赤ランプが0.5秒間隔で点滅なので、スピーカーケーブルがショートしてると言う意味らしいです)。
 でも、何をやっても画面が映らない。TVの音声はAVアンプからでるのに、PS3の画面も音も出ない。これは困った。PS3が壊れたのかと思い、表示系のリセットから、セーフモードでの起動など行いました。でも何も映らない。
 しょうがなく、PS3の箱に入っていたコンポジットの接続ケーブルでTVに出力すると、ちゃんと出力されてるじゃありませんか。
 ここで、TVの音声は光ケーブルで繋いでいることに気づきました。HDMIじゃない…。壊れてたのはPS3じゃなく、AVアンプのHDMI関係だけだったのです。そう言えば、AVアンプのOSD(メニュー表示など)も出てなかったわ!
 しょうがないのでマニュアルを見ながらAVアンプをオールリセット。再度スピーカーの調整をして、記録。その次にPS3を繋いでみると、無事に表示されました。
 イヤー良かった!
 ファームウェアのアップデートでも出ないかなぁ〜。
 (なんか、ファーム出てるっぽい噂が…)

モバイルバージョンを終了