FreeHOUSE 千歳忍BLOG

携帯機種変・ドコモ「F-04B

 と言うわけで、世界初のセパレート携帯「F-04B」に機種変してきました。
 一般の人にオススメできるかというと、全く「オススメしない」キワモノな機種ですが、使っていて楽しいです。時に、見せびらかせる目的なら、これ以上の機種はないですね! 「かぱっ!」「おおお〜〜!」となりますから!
 「テンキーのないタッチパネル携帯」+「Bluetooth接続のキーボードユニット」なだけなんですけど。スライドさせると、重量バランスの悪さに、片手で端っこのキーが打てないんですけど…。バッテリーが2つに分断されてるので、どうしても持ちが悪いんですけど。ま、それらを笑って許せる魅力のある携帯だと思います。
 通話中に画面(例えば、電話帳や、メール等)を見れるというのは便利だと思いますが、それ以外でセパレートさせて使うシチュエーションが思いつきません。
 あ、カメラの性能は割と良さそうです。富士通らしい、無骨な顔認識フレームとかはご愛敬!
 今まで所有してた機種が、三菱のD905iでした。スライドが使いやすくて、できれば次の機種も…と思っておりました。そこで、パナソニックのP-02Bが第一候補だったんですが。
 これ、なんかでかい。
 「詰まってる感」がないんですよ。表記上はそれほど差がないんですが、持ってみると、でかいんです。あと文字入力がATOKじゃない…(F-04BはATOK)。安ければ買ってもいいんですが、同じぐらいの値段でコレってちょっと…、という質感にゲンナリしました。
 そこは、ソニエリの「Xperia」じゃないのか〜! と言われそうですが、Xperiaは次世代機待ちですよ! 基本となるAndroidが1.6と言うのが不満なので…。ワンセグはどうでもいいですが、ある程度iModeメールのやり取り(IP over iModeみたいな)と、おサイフケータイが乗ってくれば行けると思います。

モバイルバージョンを終了