FreeHOUSE 千歳忍BLOG

85mm F1.4が3万円未満だそうで

 サムヤン製「85mm F1.4 Aspherical IF」が29,800円前後だと!
 韓国のレンズメーカーで物は新東京物産が正規輸入だそうだ(デジカメWatchより)
 純正品だと10数万しますからねぇ。これは安い。
 しっかし、割り切ってる。CPU乗ってない。だからAF効かない。それどころか、絞りも連動しない。絞りリングでぐりぐりする。だもんで、電子接点もない。すげー。ガラス玉と、フォーカス機構と、絞りだけ入れました!という割り切りの良さ。
 大口径の絞り開放レンズとして使えば、ちょっとしたマニュアルレンズとして良いかもしれない(画質は悪くないとのこと)。ただまぁ、F1.4の被写界深度の薄さだと、かなりマニュアルで決めるのは難しいね。ライブビュー併用とかになるのかなぁ。
 何にしても、この値段なら面白い! で済みそうなので、買ってもいいかも。
 (最近、買い物したくて仕方がありません)
 そうそう、同社からは8mm Fisheye CSも出てるみたいですよ。8mmと言うことは、円周魚眼かな? ←APS-C用の対角魚眼だそうです。
 24-70mmを買い換えたい〜! AFがおかしくなってて、ピンぼけ増産状態。このレンズが使えないと、本当に困る。なので買い換えたい。
 あと、対角魚眼が欲しい。35mmmF1.4辺りも買いたい。100-400mmもリニューアルしたら買いたい。というか、20D(6年選手)を売って、KissX4辺りに変えたい。うわー!
 鉄の塊売ったから、その金でガラスの塊に(うわー!!!!)

モバイルバージョンを終了