FreeHOUSE 千歳忍BLOG

FreeHOUSE復活!!

 いやー、スイマセン。15日の夕方からなんかエラー出てるな-。そのうち直るんじゃないかなー? なんて思いながら、ぼーっとしてたら、レンタルサーバーのバージョンアップ作業があったようでした。
 Rubyが1.9.1系に上がり、デフォルトの文字コードがUTF-8になったのが原因です。以前はEUCでコーディングされていたので、なんか知らない文字コードだぜ! という感じでエラーになってました。
 ウチの日記システムであるtDiary自体も、いつの間にやらUTF-8がデフォルトのバージョンが出ており、文字コンバートするぐらいなら、いっそシステムごと入れ替えた方が、後々楽かなぁと思っておりました。
 金曜日には気づいて、入れ替えようと思っていたのですが、何せ仕事が詰まっていて作業なんか出来ず。週末は家具類の買い出しだったり、電気ガス水道電話などの切り替えの手続き、引っ越し業者の見積の対応などでばたばたしていてムリでした。
 と言うわけで、自分の誕生日はサイトがダウンしたままという、かなり情けない状況でした。あー、切ないなぁ。
 要らないプラグイン類は整理したり、手を加えたものや、非公式な物も取りあえず動くようにパッチは当てたので、取りあえず大丈夫かと思いますが…。当面、様子見つつ、FreeHOUSEをよろしくお願い致します。

モバイルバージョンを終了