FreeHOUSE 千歳忍BLOG

借りぐらしのアリエッティ

 見て来ました。夜の回でしたが、ほぼ満席でした。
 初めてMOVIX系でした。音響が良くていい映画館でした。若かりし頃、立川のシネマシティで見たときのような感動(当時THX認定のシアターは、関東に3軒ほどしかなかった)。あ、システムに興味があるのは男の子だよね! 最近はやりの3D映画の方式がXpanD、RealD、Dolby3D、IMAX3Dのどれかなんて女の子には全くどうでも良いことだよね!
 映像はもちろんキレイだし、久石譲じゃない音楽も、思ったより合っていて良かったです。舞台は日本なんだけど、原作通りヨーロッパな感じがしました。
 導入の部分が長く、後半イマイチ盛り上がりきらずにフェードアウトする感じなので、ちょっとモヤモヤが残る感じがしました。話自体すごくいいので、なんか演出が足りなくて勿体ないように思います(最近のジブリの傾向?)
 あと、BGMではなく、SEが耳について困りました。小人のサイズ感を表すのに、いろいろ工夫してる部分はいいんですが、普通のどうって事のないSEが過剰で、しかも、微妙にタイミングがおかしい気がして…。気になって仕方がなかったです。
 小人から見た人間縮尺感はよく表現されてたように思います。

モバイルバージョンを終了