FreeHOUSE 千歳忍BLOG

自宅鯖(ハードウェア)更新するぜ!

 友人宅から「余ってるATOM機」が千歳宅に嫁に参りました。
 IntelのマザーにMini-ITXのケース。80WのACアダプタ。Atom 330です。メモリは2GB刺さっているので、Linux入れて遊ぶには十二分です。
 このケースには、スリムのDVDマルチが入っており、2.5/3.5inchのHDDが1台入るようになっています。個人的には、ブートとデータは分けたいんです。マザー上にはちゃんとSATA2ポートありますし。
 すると、スリムドライブ型HDDマウンタなる物があるとの事。スリムDVDドライブを取っ払って、そこにBoot用の2.5inchドライブを。もともとのベイに3.5inchドライブを入れれば完璧ですね! インストールは外付けのDVDドライブを使えば良いんですから!
 問題は、コレがどこで売っているかって事ですね…。→ここらへんか…。秋葉原は水物。パッと出回っても、その後全く見なくなるアイテムって多いですからね。少し時間を見つけては秋葉原に通おうと思います。
 (追記)
 あ、テクノハウス東映にありそうな予感。

モバイルバージョンを終了