FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ソーセージを作ろう!

 なんだか、急にソーセージが作りたくなってきた!
 と言うわけで、何が必要か検索してみたところ、千歳亭にないのは「羊の腸」ぐらいなものでした。あー、スパイス類は大概揃ってるしなー。ぶっちゃけ、ラップなどで代用した簡易型のソーセージなら、夕飯のおかずに間に合う程度の時間で作れるじゃないか!
 作り方:挽肉を混ぜる。スパイスを入れる。練る。詰める。茹でる。簡単!
 わざわざ作るのが面倒…と思いきや、ベーコンを作るときに60度で30分の低温殺菌をするんです。その時に一緒に茹でれば、一石二鳥だし。こりゃ、作るしかないでしょ!
 ベーコン、ソーセージと来たら、次は「ハム」か! ハムを作るしかないか! と思ったら、鶏ハムとかは、割と作ってるじゃん! 作り方一緒だよ! 肉が違うだけだよ!
 と言うわけで、次に作る物は一体何にしようかと思案中です。
 あ、サツマイモ、麹は買ってきてあるので、そろそろ芋(実験用エタノール)焼酎(抽出)作りに取りかかるよ。あ、実験だよ。実験。アルコール消毒する為に作るだけだよ。よい子のみんななら分かってくれるよね!

モバイルバージョンを終了