FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ATOM機にLinuxがインストールできない!

 友人宅から譲り受けたIntel製「D945GCLF2」というマザー。ATOM330が乗っていて、NICが1000Mbpsというとても良さそうなものです。これににメモリを2GB乗せ、Linuxをインストールして新自宅鯖にしようと企んでおります。
 内蔵I/FはSATA×2、PATA×1。今更PATAは使いませんので、SATAに、ブート用のSSD 64GB、データ用のHDD 2TB突っ込みます。インストールにはUSB接続のDVDドライブを用いて、Fedora13のDVD版を使用します。
 結果から言うと、全くインストール出来ませんでした。
 DVDブートはOK。その後、インストールモードの選択をし、言語と、キーボードタイプを聞かれるので、JPないし、Enを選択。
 すると、ドライバがないからドライバを入れてくれ、と言ってきます。
 ここで、NICのRTL8111(8168)を8169と誤認することは事前チェックで知っていたので、NIC自体をBIOSで殺してあります(調べると、インストールは出来るが通信できないらしい)。他に必要と言われるドライバが何か分かりません。ここで聞いてくると言う事は、HDDまわりな気がするのですが。一応TEXTモードでインストールしてもNG。
 結局戻ると、loader received SIGSEGV! Backtrace: ….. instal exited abnormallyが表示されて、リブート以外の選択肢が無い状態になってしまいました。
 まだ、1時間ぐらいしか触ってないので細かくBIOSのセッティング見直しなんかは出来てないんですが、さてはて、一体何のドライバが足りてないのやら。
 ※追記
 x64にしてみる。HDD外してみる。外付けUSBのDVDドライブではなく、内蔵SATAのDVD-ROMにする。

モバイルバージョンを終了