FreeHOUSE 千歳忍BLOG

Fedora13インストール

 別のマシンにFedora13インストール。
 最小構成でインストールして、みると、なぜかやっぱりネットワークが使えない(別のマシンなので、NICは違うから使えるはずなのに)。インストールメディアにあるパッケージから開発環境をインストールして、例のr8168のドライバをコンパイルするも、何かパッケージが使えずエラーで終了。yumになれてしまうと、rpmで1個ずつインストールするのはキツイ。
 しょうがないので、Fedora13を開発環境アリでインストールし直し。すると、普通にネットワークが使えるようになってる。一体何だったのか。
 r8168のドライバもコンパイルできたので、これはUSBメモリに待避させて、今日のミッションは完了。
 念のため、phpをインストールして、整数演算が何桁出来るかまでチェック。1億×1億がちゃんと計算できてる!!! おお、内部64ビットになってるねぇ! と言うわけで、phpはそのまま使えそう(今までは32ビットだったので、ソースからパラメーター変更してコンパイルしてたのです。面倒だった!)。
 さて、長かったこのミッションも終盤に近づいてきました。もう少しだけお付き合いください。

モバイルバージョンを終了