FreeHOUSE 千歳忍BLOG

仕事一段落

 今月は、なんだか真面目に働いたので、月末処理が一段落。今日の午後と、明日は一日かるーく片付ける程度で何とかなりそうです。
 何よりも、31日直撃コースの台風が心配です。
 さて、自転車。
 昨日は寒かったので、大急ぎで帰宅。
 途中から信号の繋がりが良すぎて、休憩する間もなく自宅前へ到着してしまいました。ああー、息が上がる上がる。もう少し鍛えないとダメですね。
 会社前から、自宅前。ネット(実走時間)で23分台を達成。グロス(信号待ち含む)でも30分は切れてるんじゃないかな? これぐらいの時間で通勤できると、正直電車に乗るのは雨の日だけでいいや…。
 いろいろ調べていたら、Google Mapの道案内をサイクルコンピュータEdge500に持って行ってナビさせることが出来るようです。ナビとは行っても、地図データは持っていないので、GPSのポイントポイントを通過したかどうか、だけなんですけどね。それでも、知らない道を突き進むときにはとても便利だと思います。
 走ってきたデータを表示させるのは簡単なんですけど、このナビデータをどう作るかですごく悩んでたんですよ。
 それにしても、無料でここまでできてしまうとは…。恐ろしい世の中になってしまったものです。
 1)Google Mapでルート検索。徒歩モード。細かすぎる部分を修正。GMapToGPXでGPXファイル保存。
 2)Track to Course converterでgpxファイルをガーミンコースファイル(.crs)へ変換。
 3)トレーニングセンターで読み込む。ファイル→インポート→コースでOK
 4)作成したコースをedge500へ転送。
 これは便利すぎてヤバイ。
 あ、まだ肝心のedge500が手元に届いてませんが、何か?

モバイルバージョンを終了