FreeHOUSE 千歳忍BLOG

遠回り

 自転車の話なので、興味のない人はどうぞSkipして下さい。
 文化の日。昼間に来客があったので、部屋掃除などをしてました。夕方に、日が沈まないうちにひとっ走りしようと、自転車に乗って荒川を目指します。
 心拍計を付けてみましたが、これは面白い。人間の心臓は、思ったよりも鼓動をマメにを変えながら動いてるんですね。日中、歩いたりしてるときは85~90程度でした。少し高くない?
 で、荒川サイクリングロード。
 往路は、出来るだけ速度を維持してみる実験。無風(やや追い風?)、平坦な道で、35km/hを維持するのがやっと。それも、いいところ15分ぐらい。いかに、今まで運動してなかったかが分かりますねぇ。この時の最高心拍数は179bpm。もう、私のギリギリです。
 猫のたまり場で少し休憩。陽が落ちてきたので、急いで帰ります。
 復路は、ケイデンスを90で維持する訓練。通勤なんかでも普通に90出すことは難しくないんですが、これを維持し続けるのはなかなかどうして。家に着いたときには、ガチガチになった太ももが悲鳴を上げてました。
 4日は、日比谷でやってるワインフェスタ(山梨ワイン新酒祭り)に行こうと思って「有給」を入れたんです。が、DENONのアンプ修理の人が来ることになってしまったので、大人しく家で待ってました。あー、ワインフェスタいかなかったのは、6~7年とかブリじゃなかろうか。
 会社から電話があって、ちょっと出社しなければならなくなり、結局自転車で向かうことに。
 帰りに池袋のY’s ROADに。「ママチャリの修理お断り」と張り紙がしてある硬派なお店です。というか、入りにくかった~。なんか、一見さんお断りな雰囲気がびんびんしてました。で、ここで、パナソニックの「18-23」のチューブを購入。今、履いてるタイヤは28Cなので、とてもサイズが合いません。と言うわけで、冬のボーナスでタイヤでも買おうかと思っております(個人輸入だと3000円。このお店で7000円)。チューブは国内で買った方が安いですね。
 こうやって、いずれ使うであろう部品を購入してしまうのは、悪い癖です。確信犯です。うっふっふ。
 と言うわけで、この日は、国道254号で北上、途中から17号バイパスに逃げて帰宅しました。あー、楽しかった!

モバイルバージョンを終了