FreeHOUSE 千歳忍BLOG

久々の電車通勤

 まず始めに書いておく。そもそも、駅まで歩くのがかったるいじゃなイカ!
 と言うわけで、1週間ぶりぐらいに電車で通勤してみました。朝からきれいな晴れ間だったので、何となく電車に乗ってみたかっただけなのです。
 と、思ったらJR各線が様々な事情で遅れてるじゃないですか。あー、もう、こういう日に限ってコレですよ。困ったもんです。
 で、電車を堪能しようと、GPSロガーでもあるEdge500をポケットに入れて、家からテクテクと徒歩。駅に近づいて、周辺の建物が高くなると、どうしてもGPSの電波が弱くなるせいか、精度はそれほど高くありません。
 その後、電車に乗り、窓際に。すると、面白いように電車の速度が分かります。なんか、これだけで楽しい(昔、新幹線のビッフェに速度計が付いているときは、ずーっとそこで見てるような少年でした))。山手線は、80km/hほど出してました。途中トンネルなんかを通るときに電波を取りこぼしたり、窓際から離れると、どうしてもダメですねぇ。長距離列車などで、窓際に置いておけたらいいかも。
 あと、旅の間、ずっとロギングしておけば、自分がどこに行ったか、後で確認できるのもいいですね。次回出張の時には、絶対やってみようと思います。
 Edge500には地図を表示する機能はありませんが、座標や、道のりを表示させる機能があります。向かいたい観光地などを予め設定しておけば、迷ったときに大変便利だなぁと思いました(特に言葉の通じない土地)。合ってるのか、合ってないのか。近いのか、遠いのか。それが分かるだけでも、散策を安心してすることができますね!

モバイルバージョンを終了