FreeHOUSE 千歳忍BLOG

部品届いた!

 土曜日に、郵便局が大きな段ボール持ってきました。通関料と、消費税あわせて1200円のお支払い~。
 というわけで、今回注文したものが全て揃いました!。ホイール、タイヤ、チューブ。ペダル、シューズ。工具!
 王様のブランチを見ながら、ホイールタイヤを被せて、チューブを入れていきます。今までパンクもしなかった自転車。おかげで、交換作業自体初めてです。WH-6700というホイール。割とタイヤが入れずらい…。軍手してるのに、手に豆ができてしまいました。
 その後、旧ホイールから、スプロケットを移植。これは割と簡単にできました。工具って偉大だわ。
 古いホイールを外し、新しいホイールに取り付け。うん、初めてとは思えないぐらい良くできた!(PCと同じで、規格通りに合わせれば動くようにできています)
 ここ数日、リアディレイラー(変速機)の調子が悪かったので、自分で調整してみることに。変速すると、2段一気に落ちたり、ガシャガシャ言ってなかなか変速しなかったりと、困ってたんです。自分なりに調整してみるものの、チェーンが脱落してしまいます。高速で走ってるときにチェーンが落ちると、(フルブレーキ状態で)ロックして、私は道路に身を投げ出されてしまいますから、ここは重要です。
 結局、近所の自転車屋に持ち込んで調整してもらうことにしました。
 対応してくれたお兄さんも、随分と首をかしげながら見てくれました。多いときには店の人3人がかり。おいおい、大丈夫か、俺の自転車。結果、その部品が曲がってしまっていて、正しく調整できないようになってしまっているとのこと。脱落だけはしないように調整してもらいました。
 あ、あと、ペダルの交換もお願いしました。こういう部品は締め付けが固くて、素人の工具じゃ取れないんですよ。さくさくとやっていただいて完了。
 「調整が取れていない状態なので、お代は要らないよ」と言うんです。いやいやいや、ペダル交換の工賃も要らないってどういうことよ! というわけで、交換用のチューブを購入して帰宅しました。いい店だなぁ。次に何か注文するときは、この店ですることにするよ!
 一度家に帰り、今度はビンディングシューズクリートをつけます。自転車のペダルにがっちりくっつくようになるので走るのが楽になるんですよね。慣れないと、いざという時に足が自転車から離れなくて「立ちゴケ」することになるので、外す感覚に慣れるように、一日付けたり外したりしながら軽く20kmほど走ってきました。
 今回、タイヤ、ホイール、チューブ、ペダル、ビンディングと一気に変えたのもあって、走りが恐ろしいほどに変わります。軽いです。出だしも軽い(回転系の重量が減ってるから)し、どこまでも止まらずに進む感じ(ベアリングがよくなった)。高い速度の維持も楽(ビンディング)になりました(というか、この価格帯の自転車でも、初期装備はろくなものが付いていないことがわかりました)。
 靴が変わって思ったのが、使う筋肉が違うと言うこと。太ももの裏が痛くなりました。今まで引き上げる動作に使ってなかった部分が大忙しです。
 さて、私が目指すところは、一体どこなんでしょう…?

モバイルバージョンを終了