FreeHOUSE 千歳忍BLOG

撮影のお仕事

 知り合い(の知り合い)が画廊をオープンしたので、お手伝いに行ってきました。いくつかある展示物をホームページに載せたいので、撮影してほしいとのことです。
 どんな環境で撮影するのか分からないので、とりあえず、レンズEF24-105F4L ISと、スピードライト580EXを2台レンタルしてきました。コレでバイト代が少なかったら赤字! という気合いの入った戦いです。
 ちなみに、EF24-105F4L ISの使用感ですが、イイです。ズームリングは十分なトルクがあるし、色ののりもさすがLレンズです。とても使いやすい焦点域ですし、余裕があったら持ってても損はない1本だと思います。少し周辺光量落ちがありますが、RAWなら補正もできますし。値段も高くないのでおすすめできる1本です。
 ちなみに、場所は、自由が丘。なんだか、街のにおいがオサレです。ヲタの体がこの空気を拒否ってます。歩いてる人がなんだか、異国の人みたいです。
 

とり~

 小さくなら載せてもOkとのことなので、1枚掲載。
 こんな感じで、日本絵画を中心に15枚ほど撮ってきました。
 30cm四方の絵(シルクスクリーン)で30万~200万するそうです。絵画の世界はわかんねーや!(怖いので、絵の取り外しには一切関わらず)
 気に入って貰えたらしく、来月もう一度撮りに行くことになりました。暗幕などの機材は、先方が次回までに揃えておいてくれるそうです。ヨカッター!
 実は、機材のレンタル代を考えると、ちょっと割に合わなかったりしましたが、趣味がお金になるのは楽しいので、赤字にならないレベルでお手伝いしてこようと思います。
モバイルバージョンを終了