FreeHOUSE 千歳忍BLOG

酉の市

 近所の神社で酉の市でした。
 普段使う道路に「酉の市でこの道路は封鎖します」と書いてあったので、どんな規模かなぁ?と思ってたら、結構な規模でした! びっくり! 露店なんか、400~500店あるんじゃないかって感じ!すげぇ!
 今年からは持ち家ですから。小さな熊手の1本ぐらい買いましょうと言うことで、お参りに行ってきました。
 べ、別に、夕飯を物色しに行ったんじゃないんだからね!
 

鶏肉の海

 まずは串唐揚げ。これが予想外においしくてびっくり。衣がおいしくて、皮はぱりぱり。なかなかやるな! そして、タイムサービス中だったチキンステーキ。あ、最後までタイムサービスでしたね、この店。続いて串焼きの上ハラミ。エビ団子、シャーピン(焼餅)と食べました。
 毎年シャーピンは楽しみにしているんですが、この界隈の露店のはあんまり好きじゃなかったなぁ。これじゃ、普通の餡が餃子の焼きまんじゅうだ…。もっと油ぎとぎとの中で揚げ焼きされたのが食べたいんだよぉ!
 最後に揚げピザ。ピザ生地で具をくるんで揚げたもので、私が知る固有名詞で言えば「カルツオーネ」って奴ですね。美味しかったので、今度家でまねしようと思います。ピザ生地、ちょうど1枚分余ってるし。
 

 最後に射的なんかをやりつつ、肝心の熊手を買って帰還。
 あ、お土産に、焼きそばと広島風お好み焼きを買って帰りました。いやー、もう、腹一杯。
モバイルバージョンを終了