FreeHOUSE 千歳忍BLOG

マイクロソフト日本法人、25周年

 だそうです。
 私が一番最初に触れたマイクロソフトの製品は、当然MS-DOSでした。バージョンまでしっかり覚えているのは「2.11」だったんですが、もう少し古いのも触っていたと思います。PC-9800用だったので、2.0だったかもしれません。
 (兄がシステム開発系に居たので、家にフロッピーが転がってました)
 この2.11は、FDの起動用にシステム部分だけをバンドルすることが出来たので、大変重宝しました。3.1が主流になっても、アプリケーションの起動ディスクは2.11なんてのが多かったですね。懐かしい。あ、この頃は、まだマイクロソフト日本法人じゃなかったか。
 FEPにACE(オーロラエース)、エディタはFinalとかREDでテキストをガリガリ書いてました。
 もう少し進んで、MS-DOSが5.xぐらいになると、不可視メモリをいろいろ使って遊んでました。今だと、Linuxのディストリビューションを自分で作るような行為に相当するんですかね。自分が高校生ぐらいで、時間をもてあましてたら、きっと好きなパッケージを集めて作ってたと思います。
 ま、数年に一度、こういう懐古ネタ書いちゃう辺り、年を感じる今日この頃。

モバイルバージョンを終了