FreeHOUSE 千歳忍BLOG

新三脚使ってみた

 日曜日は、料理屋のメニュー撮影のお仕事でした。
 ここで、金曜日に買ってきた三脚を実戦投入です。
 今までのオモチャみたいな三脚に比べると、確かに重量はあるのですが、全体的にガッチリしているせいか、あまり重さは感じません。そして、脚を広げて、地面に建てたときの安定感。これは、次元が違う!!! ちょっと興奮しました。立つべき物を立てただけなのに。
 脚のロックはレバーだったのですが、ナット式の方が操作しやすかったです。雲台も、載せているカメラの重量に負けることなく、しっかりと止まってくれました。クイックシューも使いやすくて、カメラを戻すと自動的にロックがかかる機構に感動。いやー、いい買い物をしましたよ。
 各機構の締まりがしっかりしているのもあって、揺れないし、安定しているし、信頼してカメラを載せておける感じ。これは大事だなぁと思いました。
 一つ思ったのは、物撮りの時は、3Wayの雲台の方が便利だなぁと言うこと(当たり前)。でも、自由雲台が欲しかったんですよ! 使ってみたかったんですよ! というわけで、今回の三脚は雲台も交換できるので、そのうち追加したいと思います。はい。
 なんか、地味なアイテムなんで、強烈に「使いやすい!」とアピールしても、ほとんどの人が「ポカーン」となるので、今日はこの辺で。

モバイルバージョンを終了