FreeHOUSE 千歳忍BLOG

CP+行ってきた!

 写真、カメラ関係の祭典「CP+」に行くために、パシフィコ横浜に行ってきました。
 今回、キャノンのKissX5、IXY31s、新発売の魚眼ズームなどのレンズ類。オリンパスのXZ-1などを見るのが目標です。
 キャノンブース。
 X5は、順当進化ですね。Digic5が完成しないことにはプラットフォーム自体が動かせませんので、ある意味仕方のないところ。元々隙のないモデルですから、大きな変更も難しいですね。
 魚眼ズームすげぇ面白かった! 5D2に装着されていたので、うにうに遊ばせてもらいました。出たらすぐ買うぞ~! (そして、5D2の操作感の軽さにびっくり。1D3のシャッター音に慣れすぎてるせいだ!)
 オリンパスブース。
 展示はマイクロフォーサーズ、イベントはE-5という感じでした。フォーサーズは、実質E-5しかありませんしねぇ。水をザブザブ掛けて、防滴性をアピールしてました。耐環境性能はオリンパスがピカイチですね。
 XZ-1は、見た目以上に重く、詰まった感じ。思ったより起動も速く、楽しみなモデルです。操作感と、CCDの素性があまり良くなさそうなので、次のモデルが出てから購入しようと思います。オリンパスは、売れると、あっという間に次の改良モデル出すし。
 アイファイジャパン。
 Eye-Fiで気になるダイレクトモード。今年中にリリースとなっていますが、お姉さんのお話では「今年前半、なるべく早く提供できるように頑張ってます」とのことでした。コレは嬉しい。社長も、現状で動作しているので、ユーザービリティを上げて、夏ぐらいにはリリースしたいと言ってました。
 その他。
 ソニーのブースが頑張ってたなぁ。カメラの貸し出しも行ってたし、α55の連射を使うため、ハーフパイプを設置。MTBを撮れるようになってました。あと、次期α55。中級機のモックもありました。頑張れ、ハーフミラー。
 ニコンは興味がないのでスルー。滝が流れて、お姉さんかその前で撮影されてました。
 あ、雲台は、ベルボンよりスリックの方が好きでした!
 御苗場。写真はうまさもあるけど、着眼点と、見せ方だなぁと思う。あと忍耐と、運。素敵な写真の前にある名刺を何枚か頂戴して来ました。
 行きは、西回りで北区、板橋区、豊島区、新宿区、中野区、渋谷区、目黒区、品川区と抜け、国道1号(第二京浜)で神奈川に。
 帰りは、国道15号(第一京浜)で品川区、港区、中央区、千代田区、文京区、北区と抜けて帰りました。
 え? 何で行ったかって? 自転車に決まってるじゃないですか(あの会場で、ビンディングシューズで歩き回ってたのは、きっと私だけでしょう)。 ← みんなに「バカか?」と言われました。
 消費したカロリー分、どうしてもラーメンが食べたかったのですが、こういう日に限って情報が届かなかったので、家に帰ってカップ麺食べて寝ました。
 週末行く人は、混んでると思うので頑張って下さい。

モバイルバージョンを終了