FreeHOUSE 千歳忍BLOG

MXレコード

 昨日は、業者さんが来て、新サーバーの設置作業してました。
 それはどうもメールサーバーの様子。メールの送信はできるし、ローカル配送もできる。でも外(インターネット経由)からのメールが届かないと、ずっと悩んでいるようでした。
 telnetでポート25に繋いでも切られるって泣いてます。
 そりゃー、あなたが使ってるモバイルのプロバイダはポート25をブロックしてるんですから、繋がらないでしょうよ。セグメント内にsshで繋いで、そこからtelnetで25番叩くとかしないのでしょうか。
 それと、いろいろ話を聞いていると、どうもおかしい。こっそりlookupしてみると、うーん、MXの記述が見えないんですけど。別の業者さんとのやりとりで、メールサーバを増やすのでとお願いしたから、MXも書いてくれるもんだと思ってた…。ですって。
 いいのかー。大丈夫かー。割と大手のSIerさんなんだけどなぁ。

モバイルバージョンを終了