FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ラーメン食べたい病

 夕飯は、いつも行ってるラーメン屋で食べようと思ったんです。
 が、まさかの定休日。食べたい日に限ってお店が休みだなんて! この、昨日の夜から、「明日はラーメンを食べるんだ!」という気持ちをどうしてくれる。脳内がラーメンという単語でいっぱいになっているというのに、ラーメンが食べられない悔しさ。そして、ストレス。ウキーッ!です。
 というわけで、検索。
 京浜東北線、東京最後の砦「赤羽」付近で探すと、十条~赤羽界隈は割とラーメン屋がある様子。当方、自転車であることを考えれば、環七沿いも十分にターゲットになります。
 そんな中選んだのは「ラーメン専門店 ゆうひ屋」。JR赤羽駅東口出てすぐの所です。
 醤油味は、煮干しが効いた濃厚な味だけど、思ったよりくどくない。ちょっと塩味強め。麺も美味しい。
 味噌味は、クリーミーな札幌風という感じ。麺も平打ち縮れ麺と、醤油味とは異なる麺。
 両方とも、量は少なめ。飲んだ帰りの締めにはちょうどいいかな。なので、男性なら迷わず中盛りにすべし。
 と、2種類を味わったんですが、店内で注文するお客さんの大半は「つけ麺」でした。こっちの方が美味しいのかなぁ!? すごく気になるので、また行こうと思います。
 つけ麺だと、一つ離れた「川口駅」の東口すぐにある「102」というところが有名。TETSUののれん分けのお店だそうです。いつも行列です。駅前を通り抜けると、どの時間でも外に行列が出来ているのでビックリです。

モバイルバージョンを終了