FreeHOUSE 千歳忍BLOG

輪行で行く5河川巡り

(1)渡良瀬川 (2)利根川 (3)江戸川 (4)旧江戸川 (5)荒川 と巡ってきました。
 お世話になっており自転車屋さん主催の輪行サイクリングツアーです。あまりの晴れっぷりに、私の両腕は日焼けで真っ赤っかです。

こんな感じで、自転車をバックに詰めて運びます。宇都宮線の先頭車両は、こんなのが10個。貸し切り状態でした。途中、大宮で別の輪行組とも遭遇。自転車話に花が咲きます。

埼玉県を飛び出し、栃木県最初の駅、古河。駅前のコンビニで携行食とドリンクを補充します。

いい天気の中出発です。まずは渡良瀬川!

渡良瀬橋(森高千里)なんぞを口ずさんでいると、あっと今に利根川サイクリングロードに到着。まだまだ、ずんずんと進んでいきます。

1回目の休憩。スーパーでお昼ご飯を調達します。実際に食べるのは、緑地公園に移動してから。

関宿の資料館。すぐ近くに公園があり、ここでお昼ご飯。全員、消費するカロリーを考えてか、食べる量が恐ろしい!

そして江戸川サイクリングロードへ。何しろ日差しが強い。自転車に乗っている人も多くて、頻繁にすれ違います。これは楽しい。途中、坂道で「ドケや、ゴルァ!」と奇声を上げながら突っ込んでくるオッサンがいましたが、華麗にスルー。

醤油工場付近でお休み。醤油と言えば、千葉県野田市ですね! 醤油戦士キッコーマソを思い出します。

葛西臨海公園で3回目の休憩。かなり日が落ちてきました。が、気にせず休憩です。ここにつく手前で、平地にぴょっこり飛び出した山が見えました。ディズニーランドのプロメテウス火山でした! 近づくにつれ、シンデレラ城や、タワーオブテラーの塔なども見えてきます。なかなか楽しかったです。

すっかり夕焼けモードです。荒川を遡上し始めます。

わざわざ途中で自転車を止めて記念撮影。ウヒョー! 格好いい! この界隈だけ追い風でした。またすぐ向かい風が始まります。なんでずっと向かい風なんだ!

無事、荒川を離れる所までやってきました。お疲れ様です。到着時間ごろは、マジックアワーでした。
 今回、参加したメンバーに70歳を超えるお爺ちゃんがいました。しかも、小径車(DAHON)。それでもゆっくりであれば120kmほど走れるんですね~! ペースさえ守れば。どこまででも行ける気がしました。
 葛西臨海公園まではこの方に合わせてのんびり20km/h程度。最後の荒川は、3人×2チームに分かれてトレイン(残ったメンバーは、のんびり一般道で)。向かい風の中、35km/hで一気に駆け抜けました。つっかれたー!
 帰ってからの飯が美味いこと美味いこと。
 出発前体重65kg → ドリンクは4L飲んだ! → 帰宅時体重64kg → 食後体重65.3kg → 翌日体重65kg なんだこれ!
 走ってる時は、何よりお尻が痛い。サドルが堅いのもあるんですが、長時間乗らないのが原因ですね。翌日筋肉痛はないんですが、やっぱりだるいです。ビタミン剤でも飲んでだらだらしようっと!