FreeHOUSE 千歳忍BLOG

まだ足が痛い

 (昨日の日記と重複している部分があります)
 あー。また、一週間が始まってしまった!
 と、言えるぐらい、最近は週末が忙しいです。でも、土曜日には映画「八日目の蝉」を見てきました。しっとりとしたいい映画でした。久しぶりに原作を買って読みたくなりました。
 で、土曜日の夕方に準備をして、埼玉北部に輪行。
 駅前のホテルにチェックインし、そのまま居酒屋。打ち合わせという名前の飲み会でした。次の日朝から走るので、アルコール燃料補給ってやつですね。
 会場には、朝の7時集合。待っていると、当日朝合流組が来ない。電車に乗ったというメールはもらっていたんだけど… と思ったら「寝過ごした!」という連絡が。おいおいおいおい!!! 高崎線の1駅は5分以上間隔があるんだぞ! 3駅乗り過ごしって、単純計算で30分。乗り換えを考えると45分遅刻じゃないか!
 走るルートを把握してのは私だけ(GPSでナビしてくれる)なので、結局、到着を待つことにしました。大会運営のオッサンどもと仲良く談笑。しばらくして到着。呼吸を整える間もなく、受付→車検を行い、流れ作業のような感覚で出発。この時点で、最終組が出てから20分経っています。
 猛烈なスピードで追いかける我々。ええ、遅れてきた人は、ものすごく早い人だったのです。
 37~40km/hペース。これから80km走り切ろうという人間のペースじゃないです。
 しかし、30kmほどで走っても、追いつきません。やむなく、1回目の休憩。スポーツドリンクを補充し、おにぎりを食べ、30分ぐらい休みました。
 途中、我々の後ろから10名の集団が抜いていきます。きっと同じようにコンビニで休んでる時に抜いていったのですね。気づきませんでした。
 しばらくすると、第一チェックポイントに到着。スポーツドリンクとバナナの差し入れがありました。もぐもぐ食べて、出発。この時点で最下位。一つ前の組まで5分ほど遅れています。
 追いついたんだし、いいかー。なんて思って少しペースを落として走るんですが。やっぱり相手の背中が見えるようになると、どうしても抜きたくなるものです。
 再びペースを上げ、ガンガンと先行者を抜き去りに掛かりました。この時点で私の左ふくらはぎは悲鳴を上げていたんですが、右足の甲も痛くなってきて、限界ギリギリでした。あ、でも、お尻は痛くならないように気をつけながら走ってたので、案外平気でした。
 結果3時間30分でゴール。ゴールに入った順位的には真ん中ぐらいでしょうか(タイム的にはそこそこ上位)。休憩を最小限に絞ったら、優勝を狙えるクラスでした。うひゃひゃ。
 ちなみに、5kmの区間ラップ最速は「8分31秒」35.2km/hですねー。バカじゃないでしょうか。
 なーんて、偉そうに書いてますが、私はずっと後ろをくっついて走ってただけ。いや、くっついて走るのが精一杯だったと言うべきでしょう。コバンザメみたいなものです。
 そんだけ走った後も「さて、自走で帰ろうか」という先輩。さすがです。国道17号を南下して帰ろうとしたんですが、20kmほど走った時点で小さな雨がポツポツ。雲行きも恐ろしいレベルだったので、慌てて最寄り駅に避難。少し濡れた程度で、なんとか駅にたどり着きました。輪行袋に自転車を詰めている時に土砂降りになり、しばらくその状態。あー、危なかったねと笑ってました。
 ちなみに、自転車を分解してると、驚異的な確率で話しかけられます。この日は、3人から声を掛けられました。
 腹が減って仕方が無いので、駅中のそば屋で昼食。珍しく汁まで飲み干してしまいました。体が塩分をほしがって仕方が無いのです。
 帰りの電車の中では、車掌に「先週も輪行してたでしょ!」とやったらフレンドリーに話しかけられました。いや、そんなに頻繁に輪行しないから…と言うと、ふっふーん!と運転席の方に入ってしまいました。なんだったんだろう。
 自宅の最寄りに付く頃には、雨も小降りになりました。無事、ほとんど濡れること無く帰宅。食べ残してたおにぎりを食べて、ベッドで横になってたら、6時間ほど寝てしまいました。ええ、疲れてたんです。
 で、月曜日。こんな事もあろうかと、有給を入れておきました。のんびり寝続けようと思ってたんですが、業務の都合で出社することに。あれー、私の有給~!!!! かえせー!!!

モバイルバージョンを終了