FreeHOUSE 千歳忍BLOG

EF8-15mm F4L Fisheye USM

 


EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM

 発売日に、1本だけ、在庫があるなんて、卑怯!
 というわけで、無事に念願のフィッシュアイを入手してきました。さすがLレンズ。とてもしっかりした作りです。
 会社の備品を買いに池袋に行ったんです。いえ、わざわざ今日だから買い出しに出たと言えば、その通りです。ビックの地下のカメラコーナーを覗くと、展示品もありません。店員さんに聞くと「あれ、入荷してないのかな?」とバックルームを調べ手に入ってくれました。しかし、在庫は無し。ストコンで調べてもらうと、池袋全体で2本入荷があって、両方ともカメラ専門館にあるとのこと。うひょー。そこまで調べて貰ったら、行くしかありませんよね。
 店を移動し、3Fのレンズコーナーへ。
 やはり、こちらもまだ展示品はありません。店員さんを捕まえて聞いてみると、1本だけ残っているとのこと。「1Dに装着してみたいんですけど~」と言うと、「これ、売り物だから、買う気があるなら出してきますよ」とのこと。
 半年以上またされたレンズな上、ここ界隈で1本だけ。「うーん、見させてもらって良かったら買います」というのが精一杯の強がりでした。
 前玉が大きく飛び出しているので、フードやキャップの作りがスゴイ独特。それでいて格好いい(しかも高そう)。特徴的な前玉のフッ素コーティングの素敵さを見てたら、もう辛抱が溜まりませんでした。
 ×1.3フォーマットの1Dの場合、全周魚眼とはならず、上下が少し切れた形になります。が、こういうもんだと思えば全然問題なし。11mmぐらいで対角魚眼(っぽく)になり、15mmでは非常に歪む広角レンズとなります。×1.6フォーマットだと、14mmぐらいで対角魚眼ですね。
 というわけで、我が家に3本目のLレンズが降臨されました。もう、防湿庫に入れておくスペースがないので、防湿庫を大きくするか、20Dを取り出すかしなければなりません。これは困ったぞな、もし。
 さて、猫を撮って遊ぼうっと!
モバイルバージョンを終了