FreeHOUSE 千歳忍BLOG

自転車整備

 週末の越後湯沢合宿まで、もう少し。最後の土日です。この日に整備しないで、いつするんじゃ! となってしまうので、昼から一生懸命始めました。
 まずは、タイヤのローテション。タイヤを外し、外側を雑巾で拭きます。前後を入れ替えて元に戻す。簡単な作業なんですが、何せ暑くて汗が噴き出します。ちなみに、タイヤを嵌めたり外したりは良くやりますが、こうやってローテーションさせたのは初めて。
 続いて、チェーンとスプロケットの交換。チェーンカッターで古いチェーンを切り、新しいチェーンと長さを比べます。今回のスプロケットは11-28(山岳対策用)です。12-25に比べると、少しだけ大きくなるので、チェーンも1コマ長めにしておきます。ちなみに、チェーン交換も初めて。
 あ、あと、バーテープも自分で初めて交換してみました。うん、綺麗に巻くのは難しいね!
 というわけで、綺麗になった、マイチャリ。あまりの乗り出しの軽さにビックリ。いやー、チェーンはきれいにしておくもんだと思ったよ。

モバイルバージョンを終了